2012年9月29日土曜日

コード書き書き

数ヶ月ぶりにハッスルした
テキストでデータ定義するα版をこっそり出して、そのあとじっくりGUIを作って正式版として解説ksgと一緒にスレに投下できたらいいな

といっても現状の機能だと正直現存のツールで十分な気がしてたまらない
データベースから直接データ読み込めたりしたら夢がひろがりんぐだけどまた余計な手間が……
一応ツクールブリッジの#{}っぽい感じで繰り返し生成+CSVから読み込みはできるようになったので、RPGデバッガとの組み合わせでどうにかならないかなー

作ってるのはなんというかこんな感じのツールです わかりにくい図だ

自分の場合計画性ゼロのまま勢いで作り始めたりするので、
・同じレイアウトのピクチャを大量に作るのがめんどい
・もうほとんど作り終えたけどフォント変えたくなった
・やっぱここもうちょっと右にずらした方がよくね……
・中央揃えにした時の微妙なずれが気になる
などなど作ったあとに色々変更したい部分が出てきたりします
そこでレイアウトと中身のデータを別々に管理しておき、そこからピクチャを生成できるようになれば、
例えばフォント変えたい場合、レイアウトのフォント定義を変えて再度生成するだけになります
エクセルやデータベースで自作戦闘用のデータを管理してる場合、
もしそこからデータを読み込めたら新たに画像用にちまちま入力作業をしなくてもズバッとできるね!っていう

まあぜんぜんできてないんですけどね!!!!!!!!!!!
さっさと自分で使うのに不自由ないくらいにはしたい

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